水槽 初登場!
d0076014_0511477.jpg

去年から熱帯魚を始めました。 一言で「熱帯魚が趣味」といっても、そのスタイルは千差万別。アロワナなど大型魚を飼う人もいれば、繁殖を楽しんだり、グッピーの掛け合わせを楽しむ人もいるでしょう。
そうした中で、僕のスタイルというのは「水草レイアウト水槽」と呼ばれるもので、
水草をレイアウトした水槽にカラシンやラスボラ等の小型魚を泳がせてその情景を楽しむものです。 
大自然を小さな鉢に凝縮して表現する盆栽と同じように、小さな水槽の中に流木,石,砂,水草の素材を用いて”自然さ”を作り出すのです。
同じ魚を鑑賞するにも、ペット屋で水を張っただけの水槽で見るものと、こうした水草レイアウト水槽で見るものとでは魅力がまったく違ってきます。

仕事から帰ってくるとまずこの水槽の前に座って、ぼけーっとお魚達を眺めるのです。なかなかいいもんでしょ? 
[PR]
by hige-tyoro | 2006-08-10 00:50 | 熱帯魚
<< レース! BBQ >>