お気に入り! ~お店編~
d0076014_0131431.jpg
今日は奈良にある僕の大好きなお店、「くみるの木」にいってきました。(お店のホームページはこちら
このお店は、”カリスマ主婦”石村由起子さんのお店で、食事の他に雑貨も取り扱っています。
なにからなにまで本当に僕好みのセンスでできていて大好きなお店です。かわいいコケ球があったり、おもしろい焼き物を置いていたり、ちょっとした飾り付けのセンスがおもしろかったり、ケーキが美味しかったり、店員さんの感じがよかったり。
d0076014_1564277.jpg
くるみの木の作者の石村由起子さん、本を出していて、その冒頭に次のようなことを述べています。「昔からモノが好きで・・・  ここに登場するのは「ずっとずっと好きなものいつまでもきっと好きなもの」そういうモノです。宝石ではなく・・・・ 」
なんだかその感覚、よく分かります。僕もお気に入りマニアですから。お気に入りを見つけて集め、そしてそれらに囲まれて生活を送る喜び。そして真のお気に入りとは、すぐに飽きてしまうものではなくて、使うほどに愛着のわくもの。 んんん~、石村さんてどんなおばさんなんでしょ。一度お話してみたい。
d0076014_0361840.jpg
今日はカレーを食べました。その後ケーキとチャイを頂こうかと思っていたのですが、周りがカップルだらけの中で、男一人、黙々とケーキを食べるのは少し気が引けるというか、少しさみしくなったのでやめちゃいました。 食事後気になる雑貨があり、ずいぶん迷った末に購入しました。2つ上の写真中に”購入!"と書いてあるやつです。 家の形をしたやきもので、蚊とり線香入れらしいです(屋根がパカッと取れるのです)。蚊とり線香はにおいが苦手なので代わりに何を入れてやろうか思案中です。
[PR]
by hige-tyoro | 2006-08-17 00:15 | お気に入り
<< お気に入り! ~伊賀焼 信楽焼~ はるた初登場! >>