人気ブログランキング | 話題のタグを見る
5/1のあれこれ
5/1のあれこれ_d0076014_10541086.jpg5/1のあれこれ_d0076014_10544077.jpg
みなさんGWはいかがお過ごしでしょうか?  
さてひげちょろは一人旅にあちこち出かけております。 まず5/1は広島から大阪の実家に帰る道中に備前の観光をしてきました。
上の写真は備前の山間にある”閑谷学校”で、1670年に開かれた庶民教育学校跡です。戦国武将として有名な池田輝政のお孫さんがこの学校を開設したそうです。
友人の薦めで訪れてみたのですが、緑が心地よいところでした。今度は紅葉の季節に来て見たいものです。ちなみに屋根瓦が赤っぽいなぁと思いきや、備前焼なそうな。

5/1のあれこれ_d0076014_11434358.jpg5/1のあれこれ_d0076014_10555521.jpg
そして本日のメインイベントは備前焼のお店めぐり! 今回はたっぷり時間をかけてたくさんのお店を訪ねてまわりました。
お店ごとに職人さんが異なるので、同じ備前焼といってもいろいろ個性がでるんです。
あれこれ廻っていると、ちょうど窯出しをしているお店があって、その様子を写させてもらいました。
職人さんは窯から器を取り出す瞬間のどきどきがたまらないんでしょうね。 作者と見られるじいさんが、タバコをスパスパしながら落ち着きなく取り出していました。
5/1のあれこれ_d0076014_10564511.jpg
今回購入したのはこの4点。 備前焼の模様は、絵付けではなく灰や炎のかかり具合で自然に出来るものなのですが、この4つのうち1つはその出来が悪くて500円(通常の1/10以下)で売られていたものです。 さぁみなさん、どれか分かります? 
今回購入した4つのうち、コップ以外はミニ盆栽の器にしようと企んでいるんです。ちゃんと植木も買いそろえたし。 完成したらまた紹介いたしますね。 乞うご期待。
by hige-tyoro | 2007-05-04 10:54 | お気に入り
<< 相棒 お買い物袋 >>