90cm水槽 新作!
d0076014_22231210.jpg
 90cm水槽の新作を立ち上げました! 水景を構築する作業は、真っ白なキャンバスに筆を走らせるがごとく、すごく創造力がいる作業なんです。 特に水草が茂ったときの情景は予想でしか計ることができないため、難しい。 水草の写真を見ながらあれこれ頭のなかで構想を練るのです。

それで最初、本などを見ながら熱心に構想を練っていたのですが、しかし、どうやってもしっくりといく作品が作れない。もがけばもがくほど、いいものが作れない。それでどんどん煮詰まってしまって、ずっとほったらかしにしていたのです。 
ですがそんなある日、ふと思いつきでちょいちょいと触ってみると、ものの2~3分でこのレイアウトができたんです。 なんだか不思議な気もするのですが、熱帯魚の師匠に話を聞いてみると、そういうことは意外とよくあることらしい。

そうやってできたこのレイアウト、木の根っこをイメージして三角構図で組んでみました。
~ ~ ~ 完成イメージ ~ ~ ~
木の根っこをコケとシダが覆い、その周りには水面を覆い隠すほどの水草がうっそうと茂っている。 茂みにはチェッカーボードシクイッドが潜み、時折顔をのぞかせている。 グリーンロタラから放たれる気泡が光り輝き、 そして表の遊泳スペースには金色の体表ラインが美しいゴールドラインラスボラが群れをなして泳ぎまわる。

この水景の完成予定は半年後の12月頃の予定。 みなさん是非見に来てくださいね。
[PR]
by hige-tyoro | 2007-05-24 22:23 | 熱帯魚
<< 世界水草レイアウトコンテスト応募! 宝探し >>