人気ブログランキング | 話題のタグを見る
世界水草レイアウトコンテスト応募!
世界水草レイアウトコンテスト応募!_d0076014_1848888.jpg 「世界水草レイアウトコンテスト」なるものがあるんですが、去年に引き続いて今年も応募してみました。 コンテストの採点項目は、構図/水草の健康状態/レイアウトと魚のマッチング/自然感の演出/維持管理、 と、多岐に渡っていて、上位者は熟年の凄腕プロばかり。応募数は1000件以上。 ちょっと尻込みしてしまうところもあるんですが、がんばって出品してみました。 出品作品は左の60cm水槽で、うっそうとした森をイメージして作ったものです。 
この作品は、当初、コンテスト出品を考えていなくて、”流木サイズが水槽に対して大き過ぎる”等、「高得点を得るためのツボ」をあえて無視して作ってあるんです。 だから順位は期待できないでしょう(早くも言い訳)。 ま、芸術作品なんだから、順位はあまりこだわらなくても良いのです。



この水景の経時変化を振り返るべく、「セット直後」、「セット2ヶ月後」の写真も併せて載せてみました。(上の写真は「セット6ヵ月後」)。 時間の経過と共に水草のボリュームが増し、水景に深みがでる様子がわかると思います。こうした経時変化に付き合うことも水草レイアウト水槽の楽しみなのです。



世界水草レイアウトコンテスト応募!_d0076014_1911331.jpg世界水草レイアウトコンテスト応募!_d0076014_1981314.jpg
           <水槽セット2ヶ月後>                       <水槽セット直後>
by hige-tyoro | 2007-06-03 18:37 | 熱帯魚
<< 蓮鉢立ち上げ(工事中) 90cm水槽 新作! >>