カテゴリ:未分類( 10 )
涙のスーツ姿
d0076014_19523052.jpg
 昨日は尾道の千光寺に一人お花見にいってきました。 まだ3分咲きぐらいですかね。きっと来週末に見頃を迎えることでしょう。 
桜は、その可憐な咲き誇り具合、薄らいだピンク色、そして散りゆく様など、とても可憐でありながら儚さを含んだ趣が日本人の感性にとても合うのでしょう。僕も桜の花は大好きです。来週、また写真撮影に出かけたいと思います。

さて、話は変わって、ひげちょろの勤める部署は研究職ということもあり、服装に関してはわりと自由が効いたのです。ちなみにひげちょろは、上半身はパジャマ代わりのフリースをそのまま流用し、そしてズボンだけ履き替えて草履で出勤していたのです。ちなみに頭は爆発、ヒゲは1週間に1回剃るだけ。 それがなんと、4月からはルールを変えて、スーツ・ネクタイを義務化すると言うのです!もちろんヒゲ等の身だしなみチェックも実施するというのです。 えらいこっちゃです。 いままで管理職もネクタイなんてしていなかったのに。まったく。 
でもしょうがないので、ルールに従うべく、昔買ったYシャツをひっぱりだして着てみました。 するとここ2年で体重が10kgも増えちゃったひげちょろ、首がきつくて入りません。。 しょうがないから臨時出費で今日Yシャツを買ってきました。 それでおニューのYシャツにスーツのズボンをはいてみると、今度はズボンが入りません。 はぁ、しまった。 ズボンを買うのうっかりしてた。。 でももうこんな時間だし買いにいく術はない。。  ということで来週いっぱいはお腹ぎゅうぎゅうですごさなきゃならなさそうです。 ん~、ひげちょろは胃腸がもともと弱いのに。とほほ。
[PR]
by hige-tyoro | 2007-04-01 19:52
運命の出会い
d0076014_22371571.jpg先日、自分達の両親の出会いについて話す機会があったのです。 ま、ひげちょろの両親は平凡に見合いなんですが、ある知人の話はちょっと面白かったのです。
父が財布を落とし、これを母が拾って警察に届けたことがきっかけとなり、結ばれたというのです。 そのときは「ふ~ん。実はお父さん、母を狙ってわざと財布落としたんとちゃう~」なんてことをいっていたのですが、そのばちがあたったのか、なんとその数日後、ひげちょろ、本当に財布を落としてしまったんです! 財布の中には現金やキャッシュカードなどなくては困るものばかり。えらいこっちゃです。落としたと思われる場所や行き先を回ったのですが、一向に見つかる気配なし。途方にくれてしまいました。

で、次の日、とりあえず警察に出向いてみたのです。そしたらなんと財布が届けられていたのです! あ~よかった~。親切な人に拾ってもらってよかったぁ~。はぁ~よかったぁ~。
で、引き取る際に、警察の方から「ちゃんと謝礼をするように」と、拾い主の住所,電話番号が書いてあるメモを渡されたのです。
そのメモに書いてある名は女性の名。。 
ん? この展開は、、 でもまさか、、 でももしかしたら、、 いやそんな偶然など、、 
一人ぶつぶつと念仏をとなえ、怪しくメモを受け取ると、深呼吸一番、電話をかけました。
女性:「いや~、財布の中の免許書をみたら、あなた、私の息子と同い年でねぇ。なんだか親近感がわいてねぇ。それですぐ届けたんですよ~。 謝礼? あ~、いいんですよ。そんなの。 あっ! 私、駅前でスナック店をやってまして、若くてかわいい子がいっぱい揃ってるんですよ~。ぜひ来てやってくださいよ~。」

今年の僕の女性運はお水系がキーとのお告げだろうか。
とりあえず、お礼のためこのスナックに行くべきなんだろうか。行くんだったらスナック好きのKと行くかぁ。。

とにもかくにも、やさしいママさんに財布を拾ってもらって本当によかった。
ママさん、ありがとうございました!
[PR]
by hige-tyoro | 2007-02-06 22:34
休日のあれこれ
d0076014_16392749.jpg今週末は、雑誌を見たり、水槽をメンテナンスしたり、次回水槽作品の構想を練ったりと、外に出ずに家でごそごそしている今日この頃。

さて今回ご紹介する写真は、上2つが僕の大好きなお店”くるみの木”のもの、そして最後の写真がエスプレッソのお絵かきアートです。

くるみの木の装飾品は、使い古されたや生活用品や錆びた器、かれた雑草や木の実など、見る人によってはゴミにしか見えないものばかり。 でもこうやって飾り付けられると立派なアートになるんですねぇ。この飾りつけセンスが僕は大好きなのです。 さっそくこれを真似て何か作品を作ってやろうと企み中なのです。(でも僕が作るとただのゴミになっちゃうかな?) 


d0076014_16394284.jpg最後の写真はエスプレッソでお絵かきアートをしたものです。 友人から借りた本を見て作ってみました。作り方は、エスプレッソにアワアワのミルクを入れ、ミルクの白い下地にココアパウダーで書き入れるのですが、これがすごく難しい。時間が経つと泡が弾けてどんどん崩れていくんです。で、難しいものはあきらめて”ひげちょろ日記”と書いてみたのですが、わかりますかね? ま、お味は大変おいしゅうございました。



d0076014_16414665.jpgp.s.レーシングカートのレースビデオを見れるサイトを発見しました。 このビデオに映っている連中と昔いっしょにレースをしていたんですよ。 残念ながら僕の出ていたレースはないんですが、無料配信しているのでぜひ一度見てやってくださいよ。 
[PR]
by hige-tyoro | 2007-01-21 16:36
あけましておめでとうございます
d0076014_19122960.jpgみなさま、あけましておめでとうございます。
昨年はひげちょろの他愛無い物書きに付き合っていただき、誠にありがとうございました。
本年もご愛嬌賜りますよう、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

さて昨年を振り返ってみると、自分にとって大きなトピックスがいくつかあったと思います。
①転勤当初、何も身寄りもなかった広島で、新たに知人、友人を増やすことができました。人見知りをしてしまう僕にとって友人を作ることはなかなか大変なことなのです。仲良くさせてもらっているみなさま、今年もよろしゅう。
②新しい職場にも少しずつ慣れ、新たな人脈を作ることができました。それから、仕事のやり方,仕事相手が変わって戸惑うことばかりでしたが、それにも少しずつ慣れることができ、今までよりグッと責任のある仕事を任されるようになりました。そして今年一年はおそらく僕のサラリーマン人生のひとつの節目となるはずです。どこまでやれるのか試される一年になります。がんばらねば。
③ひげちょろ日記を始めました。 実は僕はそれまでインターネットをひいていなかったのです(カメラも持っていませんでした)。ブログの存在も知りませんでした。 そんなねっからのPC音痴の僕がブログを始めるとともに継続しているのです。これは大ごとです。 今年もネタに磨きをかけていきたいと思います。

さてさて、以上のように決意もあらたに今年一年を過ごしていきたいとおもいます。
ではみなさま、今年もよろしく!
[PR]
by hige-tyoro | 2007-01-02 19:12
クリスマス
d0076014_23213816.jpg

今日はクリスマス。 みなさんいかがお過ごしでしょうか?

この前友人と集まった時に、

子供の頃にサンタを信じていたかどうか、話をしたのです。

みなさんはどうです? 信じてました?   

それで、でっかい靴下つるしてたんですかね? 

そしてその日はわくわくして普段よりぐんと早く目が覚めたんですかね?

ちなみに僕はどうだったかというと、、    やっぱり秘密にしておきましょう。 

それではみなさん、よいクリスマスを。
[PR]
by hige-tyoro | 2006-12-25 23:17
お仕事
d0076014_0382022.jpg 今回は僕の仕事の話を少しばかり。
木々に青色の照明が飾り付けられているのをよく目にします。この照明はLEDと呼ばれるもので、”半導体”と呼ばれる”石”に電気を流すことで発光しているのです。ちょっとイメージが沸かないかもしれませんが、現実にそんな不思議な石があるのです。 石の種類によって光の色が変わり、赤や赤外、青などがあります。
LEDは製造コストがまだ高く、街角のイルミネーションや携帯電話、信号機など、一部の限られた用途にしか使われていません。 でもLEDは蛍光灯や電球と比べて小さく作れて長持ちし、電気代を安くできる強みがあって、きっと数十年先には、蛍光灯や白熱電球がすべてこのLEDに置き換わるのではないかと予想されています。
それで、僕はこの”不思議な石”の研究をしているんです。毎日石を作っては、どのくらいよく光るか、どのくらい長持ちしそうか、出来具合を確かめてはもっと上手く作る方法はないかと頭を悩ましているのです。 
買い物に出た街先で青色に光るイルミネーションを目にし、自分の仕事と社会の接点をふと感じたのでした。
[PR]
by hige-tyoro | 2006-11-27 00:38
お月見の思い出
d0076014_22544945.jpg
 十五夜の月を見て、子供の頃に母とお月見をしたことを思い出しました。 このような風習行事をいちいち行うことに、何の意味があるのかと疑問に思ったこともあります。しかし今、その思い出はとても懐かしく、そしてその思い出を紐解けば、僕に注がれていた両親の愛情を今更ながら感じることができ、僕も将来子供を持つことがあればいっしょにお月見をしてあげようと思うのです。 
[PR]
by hige-tyoro | 2006-10-07 22:54
西条柿
d0076014_155153.jpg ご近所さんから柿をいただきました。西条柿という広島出身の品種で、まん丸な形をしており、縦に黒いすじが入っています。 熟すと桃のように軟らかくなり、皮がスルッと手で剥けるのです。とても甘くて美味しかったですよ。ごちそうさま。

話は変わって、今日は豪快に遅刻しちゃいました。お酒を飲んで目覚ましセットを忘れ、気持ちよく就寝。 そして会社からの「何してんの?」との電話で目が覚めました。 こういうとき一般人は「今日は体調が悪くて、、」なんてみっともない言い訳をするのですが、そこは男らしく、はっきりと「寝坊です」と断言。 それで会社に着くと同僚に「いや~、寝坊してもうたわぁ~」と愛想を振りまき、笑いをとる。 男らしい。実に男らしい。 で、後から聞いたら、遅刻の報告を受けて部長も課長も激怒してたらしい。 その彼らの目の前で遅刻出勤早々にバカ愛想を振りまいていた僕。ん~、こりゃ当分風当たりが強くなりそうだなぁ。 とりあえず再発防止策を考えなくては。。みなさんはどうやって寝坊を防いでいるんですかねぇ?
[PR]
by hige-tyoro | 2006-10-06 23:08
BBQ
d0076014_0244325.jpg今日は会社の友達とバーベキューにいってきました。
台風が逸れていい天気になり、よかったよかった。

肉が美味しいと噂を聞きつけてこのお店に来たのですが、いざ来てみると、店構えが”肉屋”ではなく、ただの”スーパー”です。本当に肉がおいしいんかいな?とちょっと不安になりました。
d0076014_025363.jpgそして、いざお肉の買い付け開始。後輩の眼光が鋭いですねぇ。腕組みしてます。
d0076014_0251381.jpgこのスーパー、中に入ってみると肉屋のほかに魚屋もありました。
で、サンマを購入。
d0076014_0252961.jpg目的地に着くまでの道中、とても海の眺めがきれいでした。

d0076014_0311267.jpg途中でハスの花を見つけて、カシャリ。
葉が直径60cmぐらいもありました。こんなに大きくなるんですね。
そりゃ大トトロも傘に使うわけです。(ん?あれはフキの葉だったかな?)
d0076014_0261230.jpg肉とともにサンマを焼いております。肉もサンマも美味しかったですよ~。ビールが進む進む。
バーベキューで焼くサンマは本当に美味しいですよ! ぜひお試しあれ。
d0076014_0284295.jpg
[PR]
by hige-tyoro | 2006-08-10 00:47
第1回記念
記念すべき第1回!
ということで、今回は自己紹介と、今後書きたいと思っている内容を紹介しておこうと思います。


【自己紹介】
・血液型:O型
・出身地:大阪
・大学専攻:工学部電気電子工学科
・職種:研究開発
・趣味:レーシングカート, 熱帯魚, ピアノ, ベランダ園芸
・心がけていること:何かこだわりや憧れ、夢中になるものを持って日々を積み重ねていくこと。

【書こうと思っていること】
大学の時に始めたピアノからスタートして、気付けばたくさんの趣味を持つようになりました。
その時々で力の入り具合は異なるものの、どれもこれも沢山の情熱を注ぎこんできた大切な
ものばかりです。
これら大事な趣味活動をブログに残していきたいと思っています。
それから、僕は”お気に入り”や”機嫌のよくなること”を探すことが大好きです。
これら「お気に入り、ご機嫌なこと」を、趣味とともにブログの中に収集していきたいなと思っています。

さて、どんなブログになるのでしょうか? 
ドキドキが50%、寝不足になる不安が30%、3日坊主になる不安が20%、といったところでしょうか。では乞うご期待。
[PR]
by hige-tyoro | 2006-07-22 23:08