カテゴリ:生け花( 9 )
あなたのスイセンする本は?
d0076014_1105164.jpg 気付いてみればブログを始めてすでに半年以上。 こんなに長く続くとは思いませんでした。 これもひとえに温かいコメントを頂戴しているみなさまのおかげ。 
それから、コメントのやりとりやブログ訪問を通じ、その人の存在をとても身近に感じとれたり、新たな一面を知る魅力があったことも、ブログを続けれた要因であったと思います。ブログはその人の個性をよく表現してくれる場だと思います。

さて、そうやってブログを続けるうちにあるコンプレックスが芽生えだしたのです。それは自分の文章力のなさ。 ひげちょろは本当に根っからの理系男子。数学と物理が好きで英語と国語がとっても苦手、というよりまったく興味なし。 「文章なんて内容が伝わればそれでよし」と決め込んでいたのですが、ブログに接するようになった今は美しい言葉の世界をこの手で生み出してみたいと少し憧れるのです。 なんだか知的で素敵じゃないですか。
というわけで、その対策としてとりあえず本を読もうと思い、生まれて初めて雑誌以外の活字本を買ってみました(本当に初めて!)。
初めてなので何を買っていいのかまったくわかりません。で、2005年本屋大賞を受賞した恩田陸の『夜のピクニック』なるものを買ってみました。友達が絶賛してたし。
これをきっかけに本が好きになればいいんですがねぇ。 どうですかねぇ。 (くじけたら北斗山のせいだ!)
みなさん、お勧めな本があればぜひ教えてやってくださいまし。

p.s.近所の空き地にスイセンが生えていたのです。いつもの和風とは趣きを変えて牛乳瓶に生けてみました。 なんともいえない甘い香りが部屋に漂っています。
[PR]
by hige-tyoro | 2007-02-24 23:59 | 生け花
子供の頃の思い出
d0076014_15541088.jpg昨日getしてきた素材を使って生けてみました。  黄色い葉っぱがかわいくて、なかなかお気に入りです。

最近あらためて思うことは、生け花にしても、水槽の水草レイアウトにしても、園芸にしても、野山の一部を切り取って凝縮したような、”自然さ”が感じられる作品が僕の好みなのです。いわゆる”侘び寂び”の世界と言えばいいのでしょうか。
だから、作品を作る際にはできるだけ人工的な要素を排除するよう知らず知らずのうちに本能が働きます。

なぜこのような感性を持つようになったのか、また、そもそもなぜ緑のある生活に憧れるのかと考えてみると、おそらく子供の頃に過ごした環境が大きく影響しているのではないかと思うのです。

僕は子供の頃、近所の川で毎日のように遊んでいました。 その川は、父も、祖父も子供の時に遊んだ川で、僕も同じようにそこで遊んだのです。 川にじゃばじゃば入って網や手づかみで魚をとり、水槽にいれて泳ぐ姿を眺めることが何よりの楽しみでした。また、夏にはクワガタを取りによく雑木林にも行きました。このように僕の身の回りに常に自然があったのです。

子供の頃に慣れ親しんだ自然風景が僕の記憶の底に残り続け、原風景となって今の僕の感性を形成しているように思うのです。
 
僕が遊んだこの川は、今は河岸工事されてコンクリートだらけの川となり、また工業排水により汚染されてもはや”自然さ”は失われてしまいました。幼い頃の思い出をつぶされたような気がしてとてもさみしくなります。また、自分のことを例として逆説的に考えると、子供の時に自然と関わる機会がなければ、自然をいつくしむ心は育たず、日本特有の”侘び寂び”といった感性や、真に”エコ”を考える人間が減るのではないかと心配するのです。 
[PR]
by hige-tyoro | 2006-11-19 15:28 | 生け花
紅葉
d0076014_15562487.jpg





今日は久しぶりに休日出勤したのですが、仕事が午前中に終わり、午後のちょっとした時間が空いてしまいました。

それでのんびりと田舎道を散策しながら帰ったのですが、そうすると真っ赤に紅葉したツタを発見! このほかにも黄色に紅葉した草木や、枯れてひからびた蓮の花など、すてきな生け花素材をあれこれ発見! ちょっとご機嫌です。

通りすぎる人から不審の目で見られながらも、草むらにごそごそと入ってgetしてきました。


たくさんgetした素材のうち、まずはツタを使って生けてみました。とてもカラフルで見栄えがしますね。

夏に同じくツタを使って生けたことがあるのですが、そのときの作品と見比べてみるのも一興です。
[PR]
by hige-tyoro | 2006-11-18 14:11 | 生け花
不思議な色の実
d0076014_025534.jpg 今日は遠出をせず、近場で写真の被写体を探してうろうろ。そうするとなんとも不思議な色の実を見つけたのです。まるでプラスチックのおもちゃのような実で、コンクリート壁にツタを伸ばして生えていたのです。 いったいなんという名の植物なんでしょう?


 今回生け花に用いたこの”かご”は、先日、尾道の竹細工屋さんで買ってきたものです。お店で展示品として用いられており、年月が経っていてあちこちボロボロ。底は半分ぐらい穴あき状態。売り物ではなかったようですが、一目で気に入ったため頼んで売ってもらったのです。
 今回がこの”かご”の生け花デビューなのですが、かごの茶色と葉っぱの緑がなじんでなかなかよい感じです。


d0076014_0264480.jpg
[PR]
by hige-tyoro | 2006-10-15 00:47 | 生け花
彼岸花
d0076014_0111234.jpg
 昨日は日の暮れる前に仕事が終わったため、いつもの通勤道を外れ、田んぼ道をのんびりと走って家に帰りました。すると彼岸花があぜ道や土手一面に咲いていたのです。そのことにようやく気付きました。  

 いつも家と会社をあわただしく行き来するだけで、知らないうちに季節のうつろいを感じる機会がずいぶんと減っていたのです。 彼岸花を見てそう思いました。

 季節を体いっぱいに体感するため、カメラを持って山に散策に行きたいな、と考え中です。
[PR]
by hige-tyoro | 2006-09-23 09:42 | 生け花
続・桔梗の花
d0076014_2222139.jpg 先日、裏山から桔梗の花を摘んできたことを紹介しましたが、実はこの桔梗、環境省が”絶滅危惧種”に指定していることが分かったのです。
  
  ~以下、環境省レポートを抜粋~
 「近年は都市近郊の宅地化など環境破壊により数が激減。年平均減少率60%、100年後はほぼ100%の確率で絶滅すると見られている。」

 で、なんと新潟県ではすでに絶滅しているんだそうです。それで、僕の住んでいる広島県はどうかと調べてみると、なんと”生息不明”となっていたんです。
 うっ! ということは、もしや僕の発見は学術的にものすごい発見だったのでは? 発表したら生涯2回目の新聞登場か?

 ん? というか、わし、絶滅の危機の花を摘み取ってもうたがな!  えらいこっちゃやがなー!!  ばれたら逮捕か? それで犯人として新聞登場か? やばい。 それはやばい。
とりあえず、この場を借りて深くお詫びいたします。 桔梗さん、ごめんなさい。もうしません。
[PR]
by hige-tyoro | 2006-09-14 00:40 | 生け花
桔梗の花
d0076014_23462556.jpg
 昨日、裏山に散策に行った折に桔梗の花を見つけました。
ただ一輪のみひっそりと咲いていてとても美しく感じました。
摘み取ってしまうにはかわいそうな気がしたのですが、
誘惑にまけて家に持ち帰ったのです。
 僕は観賞用の派手な花は苦手で、野にひっそりと咲く可憐な花が好きなのです。
深い緑の森のなかで自己主張せず、そういう侘びさびの世界に溶け込んで存在する。そんな花が好きなのです。  おねーちゃんも、派手派手で香水臭い人は苦手です。。(なんのこっちゃ)それはさておき、、
その桔梗をさっそく生けてみました。背景に何を用いるか悩んだのですが、
近所に捨ててあった木材を拾ってきて風呂でゴシゴシ洗い、
適当な長さに切って使ってみました。

お気に入りの備前焼でコーヒーを飲みながら、一人で鑑賞会をしました。


d0076014_22363350.jpg
[PR]
by hige-tyoro | 2006-08-27 14:52 | 生け花
生けました! part2
d0076014_1925895.jpg

夏休みに買ってきた信楽焼を使って生けてみました。
人生2回目の生け花。
(ん? 花を使ってないので、こういう場合どう呼ぶんでしょ?)。
今回の花器は細長いので、ツタのように垂れ下がって育ち、花もしくは実をつけるものがよいなぁと企んで、裏山に散策にいきました。しかしそんなコジャレタものはなく、getできたのは、ただのツタのみ。

でも、いざ生けてみるとシンプルにまとまってなかなかいい感じです。

元気な緑色がよく映えて、目を楽しませてくれます。
[PR]
by hige-tyoro | 2006-08-26 19:13 | 生け花
生けました!
昨日買ってきたやきもの達を使って写真撮影をしました。
なにかいい素材がないか庭をまわって歩き、もみじの葉とざくろの実をget。飾り付けてみました。 
d0076014_1395413.jpg
 
写真に撮ってみるとよく分かるのですが、飾りつけ,写真の撮り方,背景の演出など、まだまだ未熟ですね。んんん~。これは師匠に教えを乞わねば。
[PR]
by hige-tyoro | 2006-08-18 13:15 | 生け花