カテゴリ:写真( 9 )
写真について思うこと
d0076014_12950.jpg
 普段の生活のなかで、時折、なにげなく眺めていた光景にハッと目を奪われることがあります。 例えば車を運転していて、ぼんやりと景色を眺めている時にです。
そのような時、すぐに引き返してシャッターを押すといい写真が撮れていることが多いのです。 しかし残念ながらカメラを持っておらず、後日その場に出直してみると、もはや魅力的な光景でなくなっていることがほとんどです。
 つまり、毎日同じように眺めている光景も、その一瞬々で変化する一期一会のものなのです。とくに夕暮れ時の景色や、雲を見ていてそのことを強く感じるのです。 
写真を撮るようになって、初めて、そう感じるようになりました。
[PR]
by hige-tyoro | 2006-10-21 23:50 | 写真
”ひげちょろ日記2” 開設のお知らせ!
d0076014_23102812.jpg
 僕は今まで写真にまったく興味がなく、撮った経験は、おそらく”写るんです”数本程度。もちろんカメラも持っていませんでした。そんな僕が写真を撮りだすきっかけとなったのは、”熱帯魚”だったのです。 「熱帯魚」と「写真」。一見、まったく接点がなさそうなのですが、でも接点があったんです。水草水槽の世界コンテストなるものがあって、これに応募するため豪華なカメラ機材を借りて撮影したのです(ちなみに順位は130番台でした)。
 いざ撮ってみると、なかなか奥が深く、そして画像というきわめて鮮明な形で記録を残せることを面白いと感じました。
この撮影を期に、カメラを買って自分の趣味活動を収集しようと思い、そして友人の勧めでブログを開設するに至りました。

そしてなんだかんだでブログ開設より早2ヶ月。気付いてみれば、もともと趣味活動を記録するツールにすぎなかったカメラが、それ自体、趣味となったのです。

ということで、写真専用のブログを新たに立ち上げました。
名前はベタに”ひげちょろ日記2”です。
ひげちょろファンのみなさん、そうでない方も、以後お見知りおきお願いいたしますよ~。
[PR]
by hige-tyoro | 2006-09-24 23:37 | 写真
モノクロ
d0076014_0441665.jpg
先日、広島市に買い物に行った折の写真。  モノクロにして遊んでみたら、なかなか感じがよいので載せてみました。
[PR]
by hige-tyoro | 2006-09-18 00:45 | 写真
あめもよう
d0076014_3432240.jpg

今日は朝から雨模様

ベランダの居候

カメラでカシャリ
[PR]
by hige-tyoro | 2006-09-16 12:30 | 写真
朝ごはん
d0076014_0365935.jpg僕の朝は、結構忙しいのです。
起きたらまずベランダの園芸に水をやって、みんなの元気度をチェック。そしてメダカにご飯をあげて食べっぷりを観察。
で、顔を洗って服を着替えて、朝ごはんを持って車で出勤(車の中で食べるのです)。起きてから家を出るまでの時間は約15分!  もうちょっと早起きをせねばと思いつつ、この習性は小学生の時からかわっていません。 ついつい眠くて眠くて。。
で、今日の写真はその忙しい朝にパシャリと撮ったもの。 いい斑点出てます。
[PR]
by hige-tyoro | 2006-09-13 00:34 | 写真
広島県竹原のダースベイダー
d0076014_064913.jpg

今回は特に言うことはありません。タイトル通りっす。
そう見えちゃったんです。  ぱっと見た瞬間、一人でボソッとそうつぶやいてしまったんです。
みえなくもないでしょ?
[PR]
by hige-tyoro | 2006-09-12 00:09 | 写真
広島県 三原市 ~その2
d0076014_23124529.jpg今日は昼からどんより曇り空でした。
雨が今にも降りそうで、これがなかなか降りません。
ちょっと悩んだ後、洗濯は中止しました。

途中、猫ちゃんの集会場所を発見。全部で7匹もいました。
[PR]
by hige-tyoro | 2006-09-09 23:28 | 写真
広島県 三原市 ~その1
d0076014_2322690.jpg 昨日、カメラを持って街をぶらぶらと歩いてみた折に、カメラ越しの世界が普段目にするものとまったく異なっていることが分かりました。 
目に飛び込む光景自体は同じであるに違いないのですが、カメラを持つか否かで意識に残る風景が全く違ってくるのです。
 これは大きな発見です。そのことが面白くなってしまって、今日は自分の住んでいる、よく見慣れた街をカメラで覗いてみることにしました。 
いたるところに面白い構図が隠れていて、それを見つけてやろうと僕の感性がときめくのです。
d0076014_2329175.jpg
[PR]
by hige-tyoro | 2006-09-09 23:12 | 写真
ぶらり旅~広島県 竹原市忠海
d0076014_022177.jpg
 昨日は仕事が午前で終わりであったため、ぶらりと隣町に散歩にいきました。
 会社からわずか15分程度の場所なのですが、帰宅方向と逆向きなのでまだ数回しか訪れたことがありません。
 距離は近いのですが、山を越えると目の前に瀬戸内海が広がり、雰囲気がいっぺんに変わります。
 ここに限らず、海沿いの町はなんとなくあけっぴろげな雰囲気がするように感じます。 
歴史の古い町だそうで、江戸時代の街並みが一部残っていました。
そちらの紹介はまた後日。
[PR]
by hige-tyoro | 2006-09-09 10:31 | 写真