カテゴリ:園芸( 4 )
紅葉!
d0076014_14541117.jpg 
 ミニ盆栽たちが紅葉を始めました。  紅葉をまっさきに迎えたのは写真にある”はぜ”です。数日前に紅葉の見頃を迎えていたのですが、風の強い日があって、葉っぱがずいぶんと落ちてしましました。 もっときれいだったのに、、撮影の期を逃して残念。

あと”もみじ”と”うすの木”があるのですが、こちらはあと少しで紅葉の見頃を迎えそうです。

盆栽も生け花も草木を楽しむことには違いないのですが、盆栽はずっと手元に置いて四季の移り変わりを見て楽しむことができ、とても愛着がわくところが気に入っているところです。
[PR]
by hige-tyoro | 2006-11-12 14:52 | 園芸
感謝!
d0076014_23255837.jpg今週末から夏休み! 
で、アパートを一週間空ける予定なのですが、悩みの種はベランダの植物たちです。
去年は車に乗せて実家に連れて帰ったのですが、今回はレースもあって荷物が多く、なかなかそうもいきません。
そこで普段何かとお世話になっている近所のおばさんおねーさん(この前おばさんと言ったら怒られました)に預かってもらえないかと頼んでみたところ、
快くOKしてもらいました。 
d0076014_2326547.jpgこの近所さん、実は僕の大学の後輩の、田舎だったのです。
そのことがきっかけで付き合いが始まり、とても仲良くさせてもらっているのです。
大阪から転勤ではるばる広島にまできて、まさかこんな縁があるとは思いませんでした。
なんの身寄りもない僕にとって、このご近所さんの存在は本当にありがたいものなのです。
そしてその好意にしっかりと甘えてしまう僕。
あつかましさは相変わらずだなぁと改めて実感してしまいます。
んん~、これは夏休み明けになにか手土産を用意せねばなるまい。
[PR]
by hige-tyoro | 2006-08-08 23:58 | 園芸
咲いた!!
d0076014_282979.jpg



d0076014_285237.jpg
ついに、ついに花が咲きました! 少しクリーム色がかかった白い花です!! 
はぁ~、なんて綺麗なんでしょう。
メダカにエサをやるのを忘れて、ぼーっと見つめてしまいました。
やっぱり睡蓮の花は白色に限ります。 はぁ~。

気分がいいので、歌を歌います。
♪はーなが咲いたぁ~ はーなが咲いたぁ~ しーろいはーなーが~♪
(バラが咲いたのメロディで)
♪はーなが咲いたぁ~ はーなが咲いたぁ~ しーろいはぁ~なぁ~がぁ~♪

さぁー ごいっしょにぃ~!!

♪はーなが咲いたぁ~ はーなが咲いたぁ~ ・ ・ ・ ・ ♪


【追伸】-7/31 12:30記載
今回の日記は妙なテンションとなっておりますが、これは昨晩、酔った勢いで書いたためであり、本人の真の姿はいたってまじめで品のある人格者であることを述べておきます。敬具。
[PR]
by hige-tyoro | 2006-07-31 01:59 | 園芸
つぼみ!
d0076014_2339565.jpg
去年から一人暮らしを始めたのですが、引っ越してすぐに睡蓮鉢を立ち上げました。
睡蓮のほかに水辺植物とメダカを入れてセット完了です。
後は花が咲くのを待つだけです。
で、毎朝メダカに餌をあげながらつぼみをチェックするのですが、まったく咲いてくれません。
うんともすんとも咲きません。気分はさるかに合戦のかにです。
そして、秋が来て、冬となり、1年目が過ぎていきました。。。


d0076014_2339223.jpg
そして、今年もまた睡蓮の季節がやってきました。
今年もだめかなぁ~、とかなり弱気で、でも内心期待しながら、毎朝メダカに餌をやります。
そんな平凡なある朝、ただならぬ雰囲気を感じて根元を覗き込むと、なんと!つぼみがでているじゃないですか!! かなり小振りですがそんなことは構いません。
つぼみです。間違いなく、つぼみです。もしもこのつぼみを折るような奴がいたら一生口をききません。シバキです。
さて何色の花が咲くんでしょうか?はぁ~、楽しみです。
では、この続きは花が咲いたときに。
[PR]
by hige-tyoro | 2006-07-25 23:22 | 園芸