<   2007年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧
休日のあれこれ
d0076014_16392749.jpg今週末は、雑誌を見たり、水槽をメンテナンスしたり、次回水槽作品の構想を練ったりと、外に出ずに家でごそごそしている今日この頃。

さて今回ご紹介する写真は、上2つが僕の大好きなお店”くるみの木”のもの、そして最後の写真がエスプレッソのお絵かきアートです。

くるみの木の装飾品は、使い古されたや生活用品や錆びた器、かれた雑草や木の実など、見る人によってはゴミにしか見えないものばかり。 でもこうやって飾り付けられると立派なアートになるんですねぇ。この飾りつけセンスが僕は大好きなのです。 さっそくこれを真似て何か作品を作ってやろうと企み中なのです。(でも僕が作るとただのゴミになっちゃうかな?) 


d0076014_16394284.jpg最後の写真はエスプレッソでお絵かきアートをしたものです。 友人から借りた本を見て作ってみました。作り方は、エスプレッソにアワアワのミルクを入れ、ミルクの白い下地にココアパウダーで書き入れるのですが、これがすごく難しい。時間が経つと泡が弾けてどんどん崩れていくんです。で、難しいものはあきらめて”ひげちょろ日記”と書いてみたのですが、わかりますかね? ま、お味は大変おいしゅうございました。



d0076014_16414665.jpgp.s.レーシングカートのレースビデオを見れるサイトを発見しました。 このビデオに映っている連中と昔いっしょにレースをしていたんですよ。 残念ながら僕の出ていたレースはないんですが、無料配信しているのでぜひ一度見てやってくださいよ。 
[PR]
by hige-tyoro | 2007-01-21 16:36
OSAKA
d0076014_2157593.jpg
正月休みは大阪の実家に帰省していました。 それでずい分と久しぶりに大阪中心部にでてみたのですが、あまりの都会ぶりに驚くことしきり。 人やお店や情報量の多さに圧倒されまくり。 広島に慣れるにしたがい、大阪の空気を忘れてしまってたんですね。 はぁ、びっくらこいた。 しかし、そこはひげちょろ、いつまでも驚いてばかりではありません。すぐに気を取り直してここぞとばかりに買い物連打! 一日中歩きっぱなしも何のその!! バーゲンバーゲン~!  (ふぅ、疲れた。それからお金が。。)
そういえば今回初めて大阪の街をカメラで撮ってみたのですが、大阪に驚いた理由は、ひょっとすると、カメラを通じてこれまでになくシビアに大阪を感じとったためかもしれませんね。 
大阪の写真は"ひげちょろ2"に投稿予定です。よろしくです。
[PR]
by hige-tyoro | 2007-01-08 21:52 | お気に入り
あけましておめでとうございます
d0076014_19122960.jpgみなさま、あけましておめでとうございます。
昨年はひげちょろの他愛無い物書きに付き合っていただき、誠にありがとうございました。
本年もご愛嬌賜りますよう、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

さて昨年を振り返ってみると、自分にとって大きなトピックスがいくつかあったと思います。
①転勤当初、何も身寄りもなかった広島で、新たに知人、友人を増やすことができました。人見知りをしてしまう僕にとって友人を作ることはなかなか大変なことなのです。仲良くさせてもらっているみなさま、今年もよろしゅう。
②新しい職場にも少しずつ慣れ、新たな人脈を作ることができました。それから、仕事のやり方,仕事相手が変わって戸惑うことばかりでしたが、それにも少しずつ慣れることができ、今までよりグッと責任のある仕事を任されるようになりました。そして今年一年はおそらく僕のサラリーマン人生のひとつの節目となるはずです。どこまでやれるのか試される一年になります。がんばらねば。
③ひげちょろ日記を始めました。 実は僕はそれまでインターネットをひいていなかったのです(カメラも持っていませんでした)。ブログの存在も知りませんでした。 そんなねっからのPC音痴の僕がブログを始めるとともに継続しているのです。これは大ごとです。 今年もネタに磨きをかけていきたいと思います。

さてさて、以上のように決意もあらたに今年一年を過ごしていきたいとおもいます。
ではみなさま、今年もよろしく!
[PR]
by hige-tyoro | 2007-01-02 19:12