<   2007年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧
お買い物袋
d0076014_23414090.jpg

実はひげちょろ、パンの景品が欲しくて、ここ数ヶ月間食パンばかり食べていたのです。
ジャムをぬったり、ハチミツをぬったり、ガーリックペーストをぬったり、納豆やシーチキンをのせて焼いたり、ベーコンエッグをのせたり。手を換え、品を換えて一人モキュモキュと食べておりました。

それで、やっと、やっとポイントが溜まったのです! 軽い思いつきではじめたのですが、よく考えれば僕は一人暮らし。 意外と時間がかかりましたねぇ。

それでもらってきた景品は「リサとガスパール」のイラスト入り買い物袋。「リサとガスパール」はフランスの絵本キャラクターで、うさぎでも犬でもない、不思議な生き物なんです。 白い方が女の子のリサ、黒い方が男の子のガスパール。二人は最初ケンカをしたものの、仲直りに互いのマフラーを交換して今はとても仲良し。 うーん。かわいい。

これからお買い物はこの袋を利用し、ビニール袋削減でエコに努めるとしよう。
[PR]
by hige-tyoro | 2007-04-24 23:36 | お気に入り
たまには仕事の話でも
d0076014_20505682.jpg 今日はカメラを持ってお花見に行ってきました。 ちょうど満開でとてもきれいでしたよ。 桜の美しさに心打たれたひげちょろ、散った花びらを持ち帰ってきました。試行錯誤して生けてみたのですがいかがでしょうか?  (桜の写真は”ひげちょろ日記2”に掲載しています。よろしく。)

さて数日前、仕事であるトピックスがあったのです。 
僕はものづくりの仕事をしているのですが、数ヶ月前よりあるトラブルを抱えていたのです。 昔と変わらず同じように製品を作っているつもりが日に日に特性が悪くなり、本来10個作れば9個良品ができるところが3個ぐらいしかできません。つまりは同じようにものを作っているつもりが、どこかずれてしまっていたのです。 えらいこっちゃです。事業部長は大変ご立腹です。副事業部長は血相を変えています。課長はあわあわです。
それでみんなで一生懸命、ずっと原因を調べていたのです。あーでもない、こーでもないと莫大なデータをひっぱりだしてきて整理考察し、”ひょっとして”と思うことがあれば確認の実験を行い、みんなで原因を探し求めていたのです。 そしてついにその原因が一昨日分かったのです!! あるグラフを作成した瞬間、パッとひらめいたのです!! 原因は装置の中のある小さなガラス部品が、長年使い続けるうちに透明から白色へと変色し、熱の伝播を阻害していたためでした。 
僕ら技術者にとって、このように長い間探し求めていた真実が分かった瞬間の喜びは、なにごとにも変えられないものがあり、この喜びがあるからこそこの仕事をしているのです。 長い目でみればほんのささいな発見かもしれませんが、ものづくりの醍醐味に立ち会えてよかったなぁと思うのです。 そして自分はやっぱり技術者なんだなぁと思う今日この頃なのです。
[PR]
by hige-tyoro | 2007-04-07 20:48 | お気に入り
涙のスーツ姿
d0076014_19523052.jpg
 昨日は尾道の千光寺に一人お花見にいってきました。 まだ3分咲きぐらいですかね。きっと来週末に見頃を迎えることでしょう。 
桜は、その可憐な咲き誇り具合、薄らいだピンク色、そして散りゆく様など、とても可憐でありながら儚さを含んだ趣が日本人の感性にとても合うのでしょう。僕も桜の花は大好きです。来週、また写真撮影に出かけたいと思います。

さて、話は変わって、ひげちょろの勤める部署は研究職ということもあり、服装に関してはわりと自由が効いたのです。ちなみにひげちょろは、上半身はパジャマ代わりのフリースをそのまま流用し、そしてズボンだけ履き替えて草履で出勤していたのです。ちなみに頭は爆発、ヒゲは1週間に1回剃るだけ。 それがなんと、4月からはルールを変えて、スーツ・ネクタイを義務化すると言うのです!もちろんヒゲ等の身だしなみチェックも実施するというのです。 えらいこっちゃです。 いままで管理職もネクタイなんてしていなかったのに。まったく。 
でもしょうがないので、ルールに従うべく、昔買ったYシャツをひっぱりだして着てみました。 するとここ2年で体重が10kgも増えちゃったひげちょろ、首がきつくて入りません。。 しょうがないから臨時出費で今日Yシャツを買ってきました。 それでおニューのYシャツにスーツのズボンをはいてみると、今度はズボンが入りません。 はぁ、しまった。 ズボンを買うのうっかりしてた。。 でももうこんな時間だし買いにいく術はない。。  ということで来週いっぱいはお腹ぎゅうぎゅうですごさなきゃならなさそうです。 ん~、ひげちょろは胃腸がもともと弱いのに。とほほ。
[PR]
by hige-tyoro | 2007-04-01 19:52